2016年06月16日

100歳の元気パワー頂きました!

今日は、診断からの月1ボランティアに行って来ました!


個性診断を受けてくれたママさんから

早速子供たちに接し方を実践してみたら、子供たちもニコニコ♪
私も今日1日怒らずに平和でした!
日々の人との接し方、勉強になります!

とコメント頂きました。

お役に立ててうれしいです♪



癒しのおうちサロンanjuです♪





さて、月1ボランティアでは…


「内臓は健康なんだよ!」というおばあちゃん。
久しぶりにマッサージを受けながらいっぱい話をしてくれました。

このおばあちゃんから
「人生は常に学び!」
ということを教えて頂き、

「あんたと話するのがすごく楽しい♪
また次もいっぱいおしゃべりしましょうね!」

なんて言ってくれました。
私もすごく楽しい時間でした。


もうひとり、去年100歳を迎えたおばあちゃん。
以前マッサージのときに「稼いだ儲けた手」と言って頭を撫でてくれたんですが、今日も昔の話をいっぱいしてくれて、おいしいごはんを作ってくれるお嫁さんを褒め、階段の上り下りでおんぶってくれる息子さんやお孫さんを褒め、私はすごく幸せだよってうれしそうに話をしてくれました。
100歳とは思えないくらいしっかりしていて、そのパワーに私が負けそう(^^;


元社長さんだったおじいちゃんははじめましてでしたが、途中目をつぶることも!
気持ちよさが伝わってくれてよかった♪


今日もたくさん笑わせてくれて
楽しい時間をありがとうございました(^-^)

癒しのおうちサロンanju
0547-46-5112

  
  • LINEで送る


Posted by anju~アンジュ~ at 23:01Comments(0)ボランティア

2016年05月25日

いつもと違う雰囲気のおばあちゃんに笑いをいっぱい、シワいっぱいもらいました♪

癒しのおうちサロンanjuです♪


先日は、焼津市にてベビーマッサージ教室、午後は吉田町にてボランティアでした。


その移動中、ちょっと時間があったので、お友達がいるくるみキッチンでランチ頂いてきました♪



毎回同じプレート頼みますが、全然飽きないくらいおいしい~
そして、今回はグリーンスムージー&チアシード
青臭いと思いきや、バナナの味で全く気にならない
これもおいしくいただけました。


おなかを満たしたところで、吉田のボランティア。
個性が強いおばあちゃんたちのマッサージで、おかしくておかしくてホウレイ線がさらにパワーアップしてしまった私。


おばあちゃんから 

「あんたの手はあったかい、心があったかいからだよ」 

って言われ、調子に乗る私。



さらに、違うあばあちゃんから

「あんたの手はきれいだね~」

って言われ、さらに調子に乗った私。
(オイルついてたからピカピカでね。。。^^;)



おばあちゃんたちからの言葉のシャワーもいっぱい浴びて
超ご機嫌の私でした。



また次回、どんな方が受けられるのかすごく楽しみです!





友だち追加数



癒しのおうちサロン anju 
TEL:0547-46-5112



  
  • LINEで送る


Posted by anju~アンジュ~ at 17:10Comments(0)ボランティア

2016年04月23日

認知症のおばあちゃんからマッサージを受けちゃいました!

気づけば全然更新していませんでした^^;
先月からバタバタと忙しくさせて頂いております。
ありがとうございます。


癒しのおうちサロンanjuです♪


先日、月1ボランティアに行ってきたときのお話。。。


いつも楽しみに待っててくれるおばあちゃんやおじいちゃん。
はじめのころは、すごく警戒されて

「なにするの?」

って、オドオドされる方の方が多かったですが、
最近では認知症のある方でもマッサージしたことを覚えていてくれたり、話もいっぱいしてくれるようになりました!


だから私も癒されながらもとっても楽しい♪


この日は、今までにない光景を目にしました!


なんと!


おばあちゃん、目をつぶって寝ちゃったんです!

「気持ちよくて寝ちゃったよ~(^^;」

って。



おじいちゃん、眠くて眠くて耐えられなく

「ここにつっぷしてもいいかね?」

って。



はじめましてのおじいちゃん、

「いや~気持ちいいね!」

半身不随ではありますが、気持ちよかったみたいで最後は大きなあくび(^-^)



出会った頃はうちに帰りたいと部屋をチョロチョロしてるおばあちゃん、

マッサージしたことは覚えてなくてまた警戒されちゃったけど、

「あんたの手、きれいだね~」

って、逆に触られ、マッサージしてくれるという…
それがまたうまい!


私もちゃっかり眠くなってました(笑)


そんなおばあちゃんやおじいちゃんたちにいっぱい癒しをもらいました。
ありがとう♪



また楽しみに待っててね♪









LINEのメッセージからのご予約、お問い合わせも可能ですので、
ご利用くださいませ!
友だち追加数



癒しのおうちサロン anju 
TEL:0547-46-5112



  
  • LINEで送る


Posted by anju~アンジュ~ at 22:22Comments(0)ボランティア

2015年11月06日

100歳のおばあちゃんからの幸せシャワー♪


おはようございます
グランシップでのイベント、事前予約ですが、おかげさまでヘッドスパは予約終了となりました。
まだまだ他の施術は空いているようですので、ご予約ぜひどうぞ!

http://lovingsmile.eshizuoka.jp/e1570217.html


癒しのおうちサロンanjuです♪





昨日は、月1ボランティアに行ってきました。


11月7日で100歳を迎えるおばあちゃん
12月1日で100歳を迎えるおばあちゃん


私が想う100歳のおばあちゃんと全然違う
メッチャ元気でかわいいおばあちゃんなんです♪


何カ月か前にも受けてくれたおばあちゃんたちなのですが、私のことを覚えていてくれてとってもうれしかった^^


そして、以前よりももっともっとお話ししてくれました。


「私は100歳になるだけんな、子どもたちも孫たちもひ子たちもみ~んな生きてる。み~んな元気だ。もうわしゃ、幸せもんだ!
昔は一生懸命働いてな、たくさん苦労したけんな、ここへ来てみんなとおしゃべりできて遊べて幸せもんじゃ。
こうやってあんたにマッサージまでしてもらえていっぱい幸せだ。」


もうひとりのおばあちゃんも。。。


「私ね、100歳になるのよ。こんなに生きるとは思わなかったわ。
でもね、おいしいご飯もいただけて、こどもたちやお嫁さんにも親切にしてもらってほんとに幸せよ。ここでいっぱい遊べるし、おしゃべりできるしね。
この手ね、今は何にもしないからこんな手になっちゃったけど、すごく稼いだ手なのよ!なんておおげさなこと言っちゃう(笑)
苦労してもね、続けるってのは大事なのよ。継続は力なりって言うでしょ・・・」


ちょっとした毎日のこと
ご飯が食べれる、元気でいられる、楽しくおしゃべりできる
当たり前のことにすごく幸せを感じているおばあちゃんたちに私も1日1日を大切にしなきゃ。。。と思いました。


継続は力なり


諦めの早い私にはとっても響きました^^;



そして、その稼いだ手という「ゴールドハンド!?」で私の頭をなでてくれたおばあちゃん。


私、頭がよくなるかな!?(笑)



幸せのシャワーをいっぱい浴びさせていただきました♪



素敵なご縁に感謝します。





サロンメニューはこちらから


サロンのご予約はこちらから
↓ ↓ ↓




友だち追加数



癒しのおうちサロン anju 
TEL:0547-46-5112





  
  • LINEで送る


Posted by anju~アンジュ~ at 10:01Comments(0)ボランティア

2015年10月08日

認知症のおばあちゃん、マッサージ効果なのかな!?

今日は、月1のボランティアに行ってきま した。


毎回、いろんな方に受けてもらいたいので 、なかなか同じ方に当たることはありませ ん。


そして今日は、うれしいことがありました 。


施設にまだ来始めたばかりのおばあちゃん 。 認知症が進行しているせいか、帰りたくて 帰りたくてロッカーに荷物を取りに行って は帰ろうとしてしまい、とにかく部屋から 出たい…


それを職員さんたちがうまくフォロー。


そんなおばあちゃんがマッサージを受ける ことになっていました。


職員さんも気を遣ってくれて、 「途中でやめてくれてもいいですよ」 と始める前におっしゃってました。


私も正直、無理なんじゃないかな… とは思いつつ、


「今からね、マッサージを始めるけど、触 ってもいいですか?」


と問いかけると、あっさりOK!


帰りたいけど帰らせてくれないの って真顔で言ってくるおばあちゃん。


「そうか、帰りたいんだね… わぁ~見て!手がすごくキレイ!なんかお 手入れしてるの?」


なんて話をちょこちょこ変えていったら、 もううれしそうに話に乗ってくれて、帰り たい話も忘れちゃってる。


マッサージ後にパンケーキ作りに参加した このおばあちゃん。 さっきと違ういいお顔。 楽しそうにパンケーキ作りしてました。


トッピングしたパンケーキもペロリと食べ ちゃて。


そんな姿を遠くから見ていて、なんだかう れしくなりました。


職員さんからも


「実はね、まだ回数も来てないし、帰りた くて仕方なくてお昼ご飯も食べなくて困っ てたの。あんなにうれしそうに食べてくれ てよかった。マッサージのおかげね、あり がとう」


って。


私自身、特別なことをしたわけでもないし 、ただただ帰りたい気持ちを違う方向に向 けれたらいいなと質問する話し方ではない 話し方をしただけなんだけど、お役に立て てうれしく思いました。


そんないいお話なんですが、 職員さんからあんこ&ホイップ山盛りパン ケーキ食べて~なんてくれるもんだから、 ちゃっかりコーヒーと共に頂いちゃいまし た。


メッチャおいしかった! ありがとうございました。


今日も素敵なご縁に感謝します。


  
  • LINEで送る


Posted by anju~アンジュ~ at 23:37Comments(0)ボランティア

2015年08月27日

百握りの手、すごいでしょ!?




今日から、小学生組の学校が始まりました
休みの日は、毎日起きるのが早かったのに、学校だという今日はなかなか起きれずで起こすのにもひと苦労emoji06


癒しのおうちサロンanjuです♪


先日、月に一度の施設様へのボランティアに行ってきました。





「私の手、見て~。百握りの手なんだよ、珍しいでしょ!?」

というおばあちゃん。

「私はこっちの手だけなんだけど、両方にあると強欲だから片方だけでよかったねって言われたっけだよ」

って、私が手相を見れるのかと勘違いしちゃったかわいいおばあちゃんでした。
(残念ながら、手相は全く見れませんのよ。。。face15



毎回、マッサージを受けられるおばあちゃんたちが同じことを言います。

「汚い手でごめんね。爪もこんなんなっちゃって。」

と、シワシワでしみもある手をさすりながら。。。



今までいっぱい働いて、いっぱい苦労してきた手なんだよね。

そう応えると「うんうん。。。」って、にっこりする笑顔に癒されるのでしたface17





そして、今までずっと「やりたい!!」って思ってたことが実現!!

って、言っても聞いてみると大したことないことなんですがface15



実は。。。


おばあちゃんたちがマッサージの隣で楽しそうにやってる座ってのバレーボール。
いつも私も参加したい~なんて思ってました。


今回これではないんですが、網かご?ネット?の中に両端からボールをポンポン入れて、点数を競い合うゲーム!
参加しちゃいました~笑


私は、職員さんとのバトルで完敗face12
ボールが弾けてなかなか入らないんですが、まぁ~おばあちゃんたち、かなりうまいです!!
私は20点のところ、おばあちゃんたち90点超えの方がいっぱいemoji06
次の参加に備えて練習せねば!!face25
(って、勝手に次回の参加しようと思ってる私。。。face15


また次回、どんなおばあちゃんと会えるのか楽しみです♪




癒しのおうちサロン anju ~アンジュ~
TEL:0547-46-5112







  
  • LINEで送る


Posted by anju~アンジュ~ at 11:58Comments(0)ボランティア

2015年05月26日

今日これやってもらうの、すごく楽しみにしてたの♪






先日のイベントで購入した小さな小鳥たち。
看板の下に静かに止まって、お客様のお出迎えをしてくれます。


おはようございます。
癒しのおうちサロンanjuです♪


昨日は、月1のボランティアへ行ってきました。


施設の方から、

「みんな楽しみにしているよ~」

とご連絡を頂いていたので、私もテンションicon14


お話好きのおばあちゃんたちがいっぱいお話してくれました。

中には、前回来た時にやってるのを見て
「私もやりたいって思ってね、もうこの日が待ち遠しくて」
と言ってくれたおばあちゃんもいました。


そして、私の手。

「あんた、熱あるのかい?すごくあっついじゃん!」

って。。。

「熱はあるよ~熱ないと困るじゃん」

って言ったら、おばあちゃんも大笑い。意外と冗談通じてよかった(笑)face15



手が冷たいおばあちゃんたちも、マッサージ後には

「手があったかくなってきたけんね、なんだか体もポカポカしてきたよ~」

って、うれしそうに話をしてくれました。


「次はいつ来てくれるだね?」

こう言ってもらえると、私もやってよかったな・・・って思います。



施設の皆さんからおやつまで頂いて。。。




短い時間ですが、楽しく過ごさせていただきました。
ありがとうございました。




癒しのおうちサロン anju ~アンジュ~
TEL:0547-46-5112




  
  • LINEで送る


Posted by anju~アンジュ~ at 10:07Comments(0)ボランティア

2015年04月27日

施設様でのボランティア活動





玄関前の花がにぎやかくなってきました。

癒しのおうちサロンanjuです♪



今日は、吉田町にある施設様でのボランティア。

月に一度、トリートメントケアでお邪魔させてもらうことになりました。

初めてお会いしたおばあちゃんたち、いっぱいお話をしてくれたり、

静かにトリートメントを受けていたり、私も楽しく過ごさせていただきました。



「あなたの手、すごく温かいね。気持ちよかったよ。」

って、うれしいお言葉もいただきました。ありがとうございました。

私もやっぱり眠くなってしまったのでしたface15




今日もみなさまにとってよい1日になりますように。




癒しのおうちサロン anju (アンジュ)
TEL: 0547-46-5112
  
  • LINEで送る


Posted by anju~アンジュ~ at 15:56Comments(0)ボランティア